かつみ歯並び・かみ合わせ矯正歯科

お菓子はダメ?お子様のお菓子に悩むママ、パパへ

WEB予約はこちら アクセスはこちら

お菓子はダメ?お子様のお菓子に悩むママ、パパへ

お菓子はダメ?お子様のお菓子に悩むママ、パパへ

2024/01/31

お菓子はダメ?お子様のお菓子に悩むママ、パパへ

 

こんにちは!食べるの大好き♪

かつみ歯並び・かみ合わせ矯正歯科 

副院長 勝見まどかです。

先日、保育園のママさん達と『お菓子』と『歯磨き』のお話になりました。

ママさん達からは、

『お菓子って、やっぱり食べちゃダメなのかなあ。罪悪感がすごい』

『歯磨きっていつすればいい?』

『歯磨き忘れることあるんだけど、泣』

『キシリトール入りのガムなら食べてもいいのかな?』

『カロリーゼロのやつなら、砂糖入ってないし、代替甘味料の飲料水の方がいいのかな?』

など、様々ご質問ありました。

 

本日は、『お菓子は食べちゃダメ?』について、お話させて頂きます。

お菓子の目的はいろいろ。

3食の食事だけで補えていない栄養・量を補うため

→1回あたりの食事量が少ない子供さんが、『お菓子』で栄養や量を

補う。それが『お菓子』の『本来の目的』です。

 

みんなでワイワイ楽しくおいしく楽しむため

→おいしくて、かわいいお菓子は、みんなで

『おいしいね!』『かわいいね!』と言いながら

笑顔で楽しい時間を過ごさせてくれますね。

 

小さいお子さんの場合は、外出時などに、場や時間をもたせるため

→『お願い!ここだけは静かにしていて!』

そんな時、ありますよね。

場が許すなら、親も子もボロボロになるまで我慢するより、

お菓子で双方ニッコリ。

『お菓子』を『場を乗り切る強い味方』にするのはアリです。

 

頑張ったご褒美

→一生懸命頑張った我が子。

たくさんたくさん褒めてあげるだけでも、ママやパパの嬉しそうな

笑顔を見るだけでも、子供はとっても嬉しい、頑張ったかいがある!

と思ってくれると思いますが。

でも、特別な何かをプレゼントしてあげたいときってありますよね。

そんな『特別なご褒美』に『お菓子』はピッタリですね。

 

上記のように

『必要な場合』は、OKです!

楽しくおいしく召し上がってください!(^^♪

 

ダメなこと

いつまでも『ダラダラ』食べる

→虫歯リスクUP!UP!

お菓子タイムは時間を決めて

お菓子でお腹いっぱい!ご飯はいりません~。

→栄養が偏り、体も味覚も顎を使う力も育ちません!

 

『毎日』

『ダラダラ』

『お菓子しか食べない』は

ぜ~~~ったいにダメです。

お菓子が特別な物ではなくなってしまい、

子供にとっての『ご褒美』ではなくなってしまいます(´;ω;`)

こうなると、虫歯のリスクが高くなるうえに、

『お菓子のために頑張る!』や『お菓子をもらったからおりこうにしよう』、

というお菓子のメリットまでなくなってしまいます。

 

いかがでしたか?

当たり前のことも書いてあるかと思いますが、

必要なときには、罪悪感なんて感じず思いっきりお菓子を楽しんで♪

でも、毎日やダラダラ食べには要注意!

悩めるママパパの参考になれば幸いです(^^♪

 

次回は、

『どんなお菓子を食べたらいいかな?』をお届け予定です。

 

----------------------------------------------------------------------
かつみ歯並び・かみ合わせ矯正歯科
住所 : 大阪府大阪市北区天神橋7-6-9
河崎ビル2F
電話番号 : 06-6450-6776


天神橋筋六丁目駅でこどもの矯正

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。