かつみ歯並び・かみ合わせ矯正歯科

どうして歯並びは大切なの?

WEB予約はこちら アクセスはこちら

どうして歯並びは大切なの?

どうして歯並びは大切なの?

2024/03/02

こんにちは!食べるの大好き♪

かつみ歯並び・かみ合わせ矯正歯科

副院長の勝見まどかです。

もうすぐですね!

新生活とともに、矯正治療を始められる方も多いかと思います(^^♪

みなさんは、歯医者さんや学校検診で、

どうして『歯並びの大切さ』が指摘されるのか、ご存じですか?

本日は、『見た目』の他の、矯正治療の大切さをお伝えしたいと思います。

 

良い歯並び・悪い歯並びとは?

<良い歯並び>歯が決められたスペースの中でキレイに整列!

<悪い歯並び>歯がごちゃごちゃ~、きちんと並んでないよ!

きちんと並んでないのは、見るからに良くないことが起きそうですね。

 

歯並びが大切な理由①

<歯磨きが上手にできない→虫歯・歯周病・口臭になるリスクがとても高い!>

ガタガタの歯並びは、ほんっとうに、歯磨きしにくい!できない!のです(´;ω;`)

そうすると・・・

虫歯菌・歯周病菌にとって最高のお家になってしまいます!

 

だったら、磨くのを頑張ればいいよねとお考えの方もいらっしゃると思います。

もちろん、ご自身の努力で虫歯にならない方もいらっしゃいます。

でも、圧倒的に磨けていないことが多いです。

というのは、そもそも、

歯ブラシではうまく磨けない!

フロスを試行錯誤してなんとか磨ける。

フロスさえ入らない。

自分で頑張って歯磨きしたくても、

物理的に無理!大変すぎる!そんな状態のことが多いからなのです

私自身、

歯磨きを頑張ろうとしても本当に無理なんです・・・

ここばっかり虫歯治療繰り返し。と嘆く、

まじめで努力家な患者様方にたくさんお会いしてきました。

みなさんの努力不足ではないですよ!歯並びが原因なのです!(´;ω;`)

 

歯並びが大切な理由②

口はたくさんの仕事をしている

みなさん、口ってどんなお仕事をしていると思いますか?

食べる

かむ

飲む

話す

息をする

 

例えば、

片方でしか食べない・かまないを繰り返してしまったり、

上手にストローで水が飲めなかったり、

舌がいつも出ていたり、

話すときに舌をかんでしまったり、

もごもご音がこもってしまったり、

ぽかーんと口が開いていて、口で呼吸してばかりなど。    

正しく『食べる』『飲む』『かむ』『話す』『息をする』ができていないこと、

ありませんか?

『癖だから』の一言でほうっておかないで!

矯正治療で、治る可能性があります!

一度、矯正歯科に相談してほしいと思います。

まとめ

『歯並び』は、

『見た目』『虫歯や口臭、歯周病』『食事・お話・呼吸』

その他にも、『顎関節症』『姿勢』などにも関係していると言われています。

学校検診で指摘された方、家族で歯列不正がある方、ご自身で自覚のある方は、

歯並びの専門家に相談されることをおすすめします。

 

----------------------------------------------------------------------
かつみ歯並び・かみ合わせ矯正歯科
住所 : 大阪府大阪市北区天神橋7-6-9
河崎ビル2F
電話番号 : 06-6450-6776


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。